ど素人海外旅行ブログ

ど素人の海外旅行を書きます^_^

2018年 ど素人、飛行機乗り方&入国in韓国仁川空港

 

2018年グアムにいきましたが。

急遽、本当に急遽で韓国へ行くことに‼️

 

海外慣れした友達が現地集合で行くと聞いて

 

えーいっ、行かなきゃ分からない

行っちゃえーーっと

 

航空券とホテルを勢いで予約😂

 

グアムはお友達任せだった私

1人で飛行機に乗る事すらがヒヤヒヤです。

 

というかコワイ。

 

なので書いておきます😂

 

私のようなビビりor心配性

全く分からない事だらけーって方へむけて

 

 ■飛行機に乗るためにする事

 

まず、当日までに予約した航空予約の

eチケットをコピーしておきました。

 

スマホに届く物でも大丈夫みたいですが、国際線の場合はプリントアウトしていた方がいいみたいです。スムーズらしい!

ど素人はど定番かつ確実な行動が安心できる。

 

■空港へ向かう

 

チェックインは2時前からできたり、はたまた田舎空港だと早く行っても60分前に開始されてしまったりと各空港、航空会社によって違うので確認しましょう!

 

とはいえ、余裕を持って必ず行くべし‼️

by特に初心者は😂

 

空港へは余裕を持って向かいました!

私は17時発でしたが

3時間前には行ってました👍

 

ただ、大きな空港や連休になるとかなりの大混雑が予想されるので使う空港によってはもっと早い方がいい場合もあります。

 

最悪な事に普段は少ない地方空港だからと侮っていたら、連休だった為か空港へ観光に来ていたお客が多く空港駐車場が満車😭💦

 

近いならリムジンバスを使った方

が安心かもしれない。

 

降りるだけだから、、、笑

 

大きなスーツケースを遠くの駐車場から運びました。なお、友達はあまりの混雑に間に合わずその日乗れなくなり翌日に買い直し😢

 

 

大きな空港は特に早めに

向かう事をオススメします。

 

 

■ チェクインする、飛行機へ乗る

 

空港へ行きチェックイン

国際線の案内を見て乗る航空会社の

窓口に行きチケットを貰います🙋‍♀️

 

この時にスーツケースの検査を

サーっとされます。

空港によりチェックイン前だったり、チェックイン時だったり流れが違うかもですが時間までに乗る航空会社の窓口辺りに居れば案内してくれるので大丈夫です。

 

荷物、身体チェックを受けて入国手続き

 

☝️ここでは水分は持ち込めないので直前にペットボトルを買うと捨てなきゃいけないです😢

タバコを吸う方はライターは1つまで!

 

免税店エリアへ行き

搭乗時間まで時間潰し

 

ただし!広い空港の場合は搭乗ゲートを事前に調べ、搭乗時間に間に合う様に付近にいましょう💦

 

タバコを買うならここで買っておくべし‼️

飲み物や食べ物もこのエリアで買った物なら

機内へ持ち込みできます👍

 

帰りの仁川免税店は日本タバコの種類が少なくベタなノーマルタバコしか無かった😭

メビウスやセブンスターの定番系

大反省、次回からは行きに2箱買って行こうと思いました😭

 

搭乗時間になったら飛行機へ乗り込む。

10分前には締め切りになります。

 

20分前くらいにはベンチに座り飲み物飲んだりしながら周りに居た方が初心者は安心です。

 

遅れてしまうと、乗れなくなります。

 

 

ちなみに、仁川空港に着いたら

リムジンバスのチケットを買いましたが

ホテル名を言うと窓口の方がコレだねっと

言って教えてくれたので大丈夫かと!

 

ただ、沢山乗り場があるのできちんと

何番か?記号など見間違いなく

間違えないように‼️

 

私が乗ったのはラマダ東大門行きの6001番

とはいえ記号違いの便が沢山あります‼️

が、こちらの便は、ラマダ東大門やウエスタンコープぞいのリムジンバスです!

 

助かったのは日本語案内があったので安心できました😉✨

 

ど定番なホテル沿いのリムジンバスなら日本語案内もあるみたいですが、ないバスもあるようなので始めて1人で行くとか、始めて2人、カップルで行く方もウエスタンコープ、ラマダ東大門沿いなホテルに決めてしまえばこれと同じで安心かと思いますー!😂

検索したら他に留まるホテルが出ます👍

 

ちなみにホテルの予約書?もプリントアウトしていきましたがリムジンバスを決める窓口でも

タクシーにも見せれるのでプリントアウトしておくのがオススメです😉✨