ど素人海外旅行ブログ

ど素人の海外旅行を書きます^_^

2018年 仁川空港からの出国、帰国について

 

さて、無事に韓国に着きましたが

重要なのは帰国‼️

 

帰国だよーっ😱💦💦

 

って事でこれまた慣れてない人にとって

安心してもらえたらと書きます。

 

東大門からは

 

仁川空港までは約50分

4.5時間前には向かってOKですー!

 

むしろ3、4時間前なんて免税店見れないし

連休や休みはもっと早くてもいいかも。

 

まず、ホテル付近から空港行きの

リムジンバスに乗ります。

 

f:id:mi39ho273:20181128181346j:image

 

このマークがあるから大丈夫🙆‍♀️

他にもいっぱいあるはず

事前にチェックしとこう!

 

運転手が仁川空港か?と聞いてきます。

そしてターミナル1かターミナル2か?

聞かれます。

 

インチョン、ターミナル1

 

↑これだけ言えたらOK

 

もちろん、ターミナル2の人は

ターミナル2と言いましょう☝️

 

恐らくターミナル1とか2とか分からない💦

って方の書き込みをチラホラ見ました。

 

入国した時に案内窓口で聞く事もできますが

日本語あまり通じない...。

から???な顔をされると思うので

 

事前に航空会社に電話して

聞いておくのがいいかも。

 

ちなみにこれがHPにありました。

f:id:mi39ho273:20181128184051j:image

 

多分、ほとんどはLCCかなと

思うのでターミナル1が多数かな?

 

 

 

空港についてする事

 

リムジンバスを降りたら

出国の3階に降ろされます👍

 

①自分が乗る航空会社、乗る便を見てチェックインカウンターに向かう(窓口)を確認‼️

f:id:mi39ho273:20181128173859j:image

 

なお、検索してると〜航空会社はEだとかKだとか書かれてましたが、どうやら毎年?毎回違う?様子だったので必ず空港で確認してください。

航空会社、出発時間、到着場所、便が書いてあるので、分かりやすいから心配しなくても大丈夫でした。

 

例え例です。

AIR Soul、9:10、HIROSIMA、RT781 E1-8

JIN AIR、15:30、NARITA、TJ854   D1-8

こんな感じに書かれてます👍

 

この場合はEやDエリアに行けばOK

航空会社の窓口があるはずです😉✨

 

アルファベットのマークを確認し窓口へ行く

 

これは航空会社の名前があるので

分かりやすいです☝️

 

②チェックインカウンターでチェックイン

 

ここで預け荷物を預けます👍

 

荷物を預けるとチケットを渡してくれ

搭乗口を教えてくれます。

 

 

③出国手続きのエリアに向かう

 

奥の方にだいたい長蛇の列があるのが

出国ゾーン早朝でも長蛇の列だったので

本当早めがオススメ。

 

私は免税店エリアに行くまで

約30分はかかった。

 

それでも平日だったので連休や週末なんかは

本当に余裕持って空港へ行ってください💦

 

免税店を見る時間がなくなっちゃいます💦

 

流れに沿って出国手続きをする。

 

特に困った事はないけど入国時同様に

手荷物、身体検査があるので

 

液体物は持たないように☝️

 

私はホテルで貰えるミネラルウォーターを

持っていき直前に捨てました😉

 

 

④免税店エリアに出てきます。

 

ここには沢山のハイブランドの免税店があり

コスメやタバコなども沢山ありますが。

なにせ広すぎる

 

お目当ての物に辿り着くのが大変です。

 

何か買えたらいいかな?と思ってましたが

 

いや、ハイブランドばっかりなのと

広すぎるし搭乗ゲートに行く事考えたら

悠長にできない。

 

コンコースに行く方は最低、1時間前には

シャトルに乗り向かうをオススメします。

 

コンコースとは簡単に言うと

離れの乗り場って感じ。

 

コンコース不要な方は間違いように

事前にゲートを見て間違えてないか確認

して免税店を楽しむと確実に安心かと☝️

 

まさに初心者なら尚更です。

 

↓ 2018年現在

 

1番〜50番であれば

シャトルに乗らなくてOK

 

101〜132番ゲートはコンコースへ👍

f:id:mi39ho273:20181128185542j:image

 

⑤搭乗ゲートにいくorコンコースに向かう

 

コンコース行きのシャトル(電車)

に乗ったら帰って来れません!

 

コンコースに乗らない場合は搭乗口の付近の免税店を楽しみ30分前には搭乗口付近にはいましょう👍

 

 

■コンコースの場合

真ん中辺りにデカデカとしたエスカレーターがあり、それをずいずいと降りていくとコンコースに向かうシャトル電車乗り場があります。

 

心配しなくても一方しかないので大丈夫🙆‍♀️

 

私、28番付近のエスカレーターと言われ

間違え28番のエスカレーター乗ったりして

焦った💦💦😂

 

まぁ、仁川空港ともなれば

日本語は通じるので

分からず歩きまくるより

 

❓マークの制服を着たスタッフさんに

すぐ聞きましょう‼️☝️

 

 

⑥搭乗口(飛行機に乗る場所)に向かう

 

ここに来ていればもう安心😊✨

 

ただし!乗る便かはあってるかは

きちんと確認してくださいね〜😵

 

間違えていたらとにかく仁川空港

広いので大変です😭

 

特にコンコース広っ😵💦💦

下手したらかなり歩くので😱💦

 

ちなみにコンコースにも多少

免税店がありましたよ👍

 

免税エリアよりこじんまりしてますが

何もない訳じゃないので

 

心配な私はもう少し早めにコンコースに

行けば良かったと思いました💦💦

 

免税エリアみたいに人混みじゃないし

喫煙スペースもトイレも

割と均等にきちんとありましたよ👍

 

ちょっと腹ごしらえや

カフェしたり位なら大丈夫そう

 

詳しくは空港HPでどんなお店があるか

チェックしといたら

 

免税店エリアのウジャウジャ人だらけ

で疲れずに済むかもでーす。

 

私は帰りに手持ちウォン消費するのと

お土産にドーナツを🍩

買ってかえりました🙂

 

ただ、何が当たったのか分からないけど

多分、サンドイッチなような...😵

 

なので、火が通っている食べ物?

が安心かもしれないです💦💦

 

何が当たったのかはわからないけど

当日ミネラルウォーターと

食べたのはそれくらいだったんです😨

 

何かは不明なんですけどね😵💦💦

 

念には念って事だなっと思いました💦

 

 

と、まぁ割と見間違えさえしなければ

特に困る事なくスムーズに出国、帰国できました😉

 

 

とりあえず、入国と出国と1人という

不安にヒヤヒヤしましたが

 

マスターしたので、お1人様韓国も

出来ちゃいそう!😆

 

と成長できました👍

 

まぁ、でも。やっぱ

知り合いが居たり、友達がいなきゃ

旅はつまらないーと私は思いました😂